NorthOMEGA’s diary

岡山県津山市のパチンコ店・ノースオメガの中の人の雑記です。

いまさらですが...『源さん』を深堀る。

f:id:northomega:20210717010151p:plain

こんにちは〜!!

ノースオメガの広告& SNS担当

マネージャーの青木です。

 

さーお待たせの"土曜日"♪

しかも毎月恒例の月いちの設備メンテナンスの

" 第3土曜日 "

ブログも更新日となりました!!

 

先週のブログでは、うちの店長・竹野の

4円パチンコ復活にかける想いをお伝えしましたが

この1週間、ふだんスロットしか打たない常連の

お客様が4円パチンコで遊んでくれたり、

新しいお客様が貯玉会員になって

くださったりとすこしづつではありますが

掲げる "新体制のノースオメガ" へと

歩みだした手応えを感じつつあります。

 

そんなこんなで今週のネタです。

 

今週のネタは、その4円パチンコ導入と同時に

新台導入させてもらった、ご存知

《 P大工の源さん超韋駄天 》

について。現在のパチンコシーンを牽引する

挑戦的なスペックを搭載して2020年4月にホールに

登場した、海物語で有名なメーカー・SANYO(三洋物産

の大ヒット新基準機になります。

f:id:northomega:20210717012545j:plain

導入からもう1年3ヶ月にもなるんですね〜〜〜

いまだにどのホールでも増台につぐ増台、

そして新台が入っても変わらない安定した稼働、

まさにコロナ以降で業界最大のヒット機と

いえるのではないかと思います。

 

その《 P大工の源さん超韋駄天 》(以下、韋駄天)は

さかのぼると実は、初代が登場したのは1996年に

なるんです。なんと約25年前!!四半世紀も前の機械を

なんども作り変えて、こすり倒して(言い方に悪意)

この令和の時代によみがえらせたわけです。

f:id:northomega:20210717012443j:plain

これが初代源さんの盤面。液晶ちっさ!

さすがにまだ自分は高校卒業くらい、、で初代源さんの

ことは知らなかったわけですが(ということにしときましょ)

店長・竹野にきくとそれはそれはすごい人気だったとの

こと。当時はどの店も1島2島は当たり前に源さんが

ズラーーッと並べられてて、だいたい開店直後から7〜8割

は埋まってピーク時間はほぼ満台。

パーソナルシステムもあるわけない時代ですから

時間の経過とともに島の中は玉箱だらけになり、鉄火場状態。。

3回確変で、平均5連以上はするし、さらに引き戻しもあるから

数台同時にかかりだしたらもう島から出られない(笑)

スタッフ泣かせの名機だったようですね。

 

当時を覚えているお客様もまだまだいらっしゃると

思います。私はこのすこしあとの《  CRモンスターハウス  》

が登場したあたりからホールでバイトしたりしてたんですが

まあ、その日、源さんやモンスターの島の担当になると

最初から交代するまでずっと動き続けて1日が終わるので

クタクタになって帰ってたのを思い出します。

 

さて、昔話はこれくらいにして、この

《  韋駄天  》ですが、やっぱり最新機になっても

その魅力は【高継続&高速消化&高出力】の

出玉性能(=超源ラッシュ)にあります。

なんせ、言っちゃわるいんですが、通常時の

面白くなさは、現行機でもトップクラスではないかと

すら思うほど...(三洋さんごめんなさいでもマジ)

そして一番のヒットの要因は、その特徴のある

出玉性能が"いまの時代のプレイヤーに合った"からだと

思います。

新型コロナウィルス感染が日本でも爆発したのがまさに2020年の

4月ごろだったと、、あのコロナ以降、それまでの

パチンコパチスロユーザーは明らかに打ち方が様変わりしました。

打ち方、というよりも、ユーザー層の変化という見方もあります。

それまで仕事終わりにゆっくり閉店まで楽しんでいた

ユーザーは、時短営業により、打つ時間が強制的に短くなり、

週になんども通っていたユーザーは、不要不急は出るなと

外出規制されたことで、週1か週2しか打ちにいけなく

なりました。つまり

《 短時間で結果がでるか 》

《 大勝ちするか大負けかどっちか 》

という部分が一番ユーザーにとっては遊ぶ際に

重要な基準に変わったというふうに言われています。

その新たな基準=ニーズをしっかり満たせたのが

《 韋駄天 》だったのでしょう。

 

お客様の新しい変化に対して、そこに受けるスペックを

作り出した三洋さんのチャレンジは見事だったと思います。

いや、シンプルに、

その基準は求められるべくして出てきたもので、

今後も移り変わっていく時代に合わせてメーカーも

遊技機のスペックも変化していかないといけないという

ことなのだろうと。

 

わたしたちホールサイドもそういう"変化"が

いまこそ求められているのだと思います。

今回の当店の"4円パチンコの復活"はその"変化"の

スタートとしてこれからのさらなる"変化"を

楽しみにしていただきたいと思います。

 

今回もついつい長くなってしまいましたが、、

その《 韋駄天 》、店長竹野がかなり気に入っており

早くも来週に増台、8月にもどうやら増やすみたいな

ことを聞いてます。4円パチンコはこれからどんどん

盛り上げていくと鼻息あらめに語っておりますので

どうぞよかったらお試しくださいね♪

 

ではまた!!次回ブログもお楽しみに☆

 

f:id:northomega:20210717021045g:plain

3回目くらいからじわってくる

 

P.S.情報サイトのでちゃう!で《 韋駄天 》特集が

たくさん組まれてますんでよかったらそれもご覧ください↓

www.dechau.com